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東急ベル「シニア付き添いサービス」利用規約

この規約(以下「本規約」といいます。)は、東急株式会社(以下「当社」といいます。)の運営するホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」(以下「東急ベル」といいます。)が提供するサービスのうち、「シニア付き添いサービス」(以下「本サービス」といいます。)を会員が利用するにあたり、その一切に適用する事項を定めるものとします。

第1条(東急ベル会員規約)

1

本規約は当社が定める東急ベル会員規約に付随する規約です。本規約に定めの無い事項については、東急ベル会員規約に定めるとおりとします。

2

本規約と東急ベル会員規約が明らかに矛盾抵触する場合は、本規約が優先するものとします。

第2条(本サービスの内容、提供)

1

会員への本サービス提供は、東急ベルのスタッフ(以下「ベルキャスト」といいます。)が行います。

2

本サービスは、会員が外出する際の会員の当該外出先までの往路と復路および当該外出先での付き添いを行うサービスですが、介護保険法に規定するいずれの介護・サービスとも異なり、介護保険法の適用を受けないサービスであることを会員は承諾しているものとします。

3

会員が本サービスを利用される場合は、必要に応じてケアプラン内容、会員のかかりつけ医師との連携内容(指導、助言等)をベルキャストに提示するものとします。なお、この場合、会員から提示していただく内容は、必ず会員本人にご同意いただいた内容に限るものとします。

4

会員が本サービスの利用を申し込まれた場合、第3条第2項の訪問時に会員本人にご同意いただいた上で、主な病歴およびその主治医、現在の健康状態、1日の生活・過ごし方等現在の生活状況等詳細にお聞きし、ヒアリングした内容を踏まえて「シニア付き添いサービスヒアリングシート」を作成いたします。なお、当社が客観的かつ合理的に必要であると判断した場合は、当該訪問時に介護福祉士や介護支援専門員等の資格を有した者が同行いたします。但し、ヒアリングした内容によっては、本サービスを提供できない場合があります。

5

本サービスのうち、身体介助を要する場合等当社が客観的かつ合理的に必要であると判断した場合については、介護資格を有するベルキャスト、または介護実務経験のあるベルキャストが行います。

6

当社は、本サービスの全部または一部を第三者に委託することがあり、会員はそれを承諾しているものとします。

7

会員都合によるベルキャストの指名・交代は原則として行っておりません。

第3条(本サービスの申込み、予約、キャンセル料)

1

本サービスの利用を希望する会員は、本規約に同意の上、東急ベルカスタマーセンターに本サービスの利用を仮申し込みするものとします。

2

前項による会員の仮申込みの後、ベルキャストが会員のご自宅を訪問し、本サービスの詳細を説明いたします。その後会員に「東急ベル シニア付き添いサービス 登録申込書」にご署名いただき、当社は「東急ベル シニア付き添いサービス 登録申込書」記載の内容に従って本サービスを行います。 会員にご署名いただいた「東急ベル シニア付き添いサービス 登録申込書」を当社が受領した時に、「東急ベル シニア付き添いサービス 登録申込書」の内容に基づく本サービスの利用に関する基本契約(以下「基本契約」といいます。)が会員と当社との間で成立するものとします。

3

基本契約成立後、当社は、会員のご希望をうかがって、本サービスを提供する日(以下「本サービス予定日」といいます。)と本サービスの提供を開始、終了する時間(以下「本サービス予定時間」といい、本サービス予定日と総称して以下「本サービス予定日時」といいます。)、本サービスを提供する場所と当該場所までの往路と復路、利用する交通機関等の詳細を決めます。なお、本サービスは、本サービス予定日の2営業日前の午前中までの予約を受け付けます(営業日:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時 但し祝日・休日、年末年始を除く)。但し、ご予約状況により、ご希望の日時に本サービス予定日時を設定できない場合がございます。

4

本サービス予定日時における1回あたりの本サービス提供時間は、3時間以上とし、その後は15分単位で延長でき、会員が希望する時間数であって、当社が承諾した時間数とします。

5

第3項によりご予約いただいた本サービスの予定日時、その他ご予約いただいた内容の変更をご希望する場合、会員は、本サービス予定日の前営業日の午後5時までに東急ベルカスタマーセンターに申し出ることによって、無償で変更することが可能です(営業日:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時 但し祝日・休日、年末年始を除く)。ただし、本サービスの予定日を変更する場合、変更後の本サービス予定日は、変更をお申し出いただいた日から2営業日以降の日となります。

6

前項に定める変更可能締切時刻を過ぎた後の本サービスの予定日時の変更につきましては、会員がご予約をキャンセルしたものとして扱い、会員はキャンセル料として、ご予約いただいた本サービスの利用料金の全額を当社にお支払いいただきます。

7

会員から予約を受け付けた本サービス予定日の当日、ベルキャストが本サービス開始前に、予約内容の詳細を記載した「サービス実施確認書」を会員に提示し、会員の確認を受けるものとします。 会員は、「サービス実施確認書」内の「サービス実施前確認」欄の記載内容を確認の上、所定の欄に署名するものとします。会員が希望したサービス内容との相違や不備などがございましたら、その際にベルキャストにお申し付けください。なお、会員が所定の欄に署名した時に、本サービスの利用に関する個別契約(以下「個別契約」といいます。)が会員と当社との間で成立するものとします。

第4条(契約期間および期間内解約)

1

基本契約の有効期間は前条第2項に定める基本契約成立の時から1年間とします。

2

基本契約の有効期間内であっても、会員は1か月の予告期間をもって当社に対して基本契約の解約を申し入れることができ、この場合予告期間の満了と同時に基本契約は終了します。

3

有効期間満了の1か月前までに、会員および当社のいずれからも相手方に対して何らの意思表示がない場合は、基本契約の有効期間は期間満了日の翌日から更に1か年延長されるものとし、以後この例によります。なお、基本契約の有効期間が延長された場合には、延長の都度、当社は会員と日程を調整のうえ、会員のご自宅を訪問し、改めて第2条第4項に定める「シニア付き添いサービスヒアリングシート」を作成いたします。なお、当該作成手続きについては第2条第4項を準用するものとし、ヒアリングした内容によっては、本サービスを提供できない場合があります。

第5条(年会費および利用料金の支払い)

1

本サービス利用にあたっては、会員は当社に対して、別紙1に定める年会費(以下「年会費」といいます。)と個別契約に基づく本サービスの利用料金(以下「利用料金」といい、年会費と総称して以下「利用料等」といいます。)およびこれらに賦課される消費税等の合計額を支払うものとします。なお、消費税等については、将来消費税法および地方税法、その他これらに類する法律の制定および改定等により税率が変動した場合には、その定めに従い増減するものとします。

2

会員は、利用料等のほか、本サービスの内容により、ベルキャストが本サービスを提供するために必要となる交通費等の実費をご負担いただく場合があります。

3

会員は、利用料等および前項の実費を、当社が予め定める支払い方法にて当社にお支払いいただくものとします。

4

会員が既にお支払い済みの年会費は、基本契約が解約または解除となった場合その他理由の如何を問わず返却いたしません。

5

当社は、利用料金について、第3条第3項のご予約時に会員に提示するものとします。

第6条(本サービス内容)

1

本サービスの実施は、会員からお申し込み頂きました「東急ベル シニア付き添いサービス 登録申込書」記載の内容および個別契約に従って行います。

2

会員は、お申し込み頂きました「東急ベル シニア付き添いサービス 登録申込書」記載の内容および第3条第3項のご予約時にご希望いただいた以外のサービスを、ベルキャストに直接指示したり、命令することはできません。

3

会員および会員の関係者は、本サービス実施前に、第3条第7項のとおりベルキャストとサービス内容の確認を必ず行うものとします。本サービス開始後の外出内容の相違などのお申し出については、当社およびベルキャストはお受け致しかねます。

4

本サービス開始後に、事前に想定した状況と異なることが発生、発覚した場合、ベルキャストは、会員にご相談の上、サービス内容を変更させていただく場合があります。

5

本サービス実施にあたり、当社およびベルキャストは会員のご要望に沿うよう努力いたしますが、以下の各号のご要望にはお応えすることができません。

①自動車、自動二輪車、原動機付自転車、自転車その他乗り物の運転代行

②医療行為またはこれに準じる行為

③介護保険法の適用を受けるサービス

④会員と第三者との金銭のやりとりの代行

⑤会員の貴重品(貨幣、有価証券、宝石類その他高価品等)の管理

⑥法令に違反する行為

⑦公序良俗に反する行為

⑧その他、ベルキャストが実施困難と客観的かつ合理的に判断した業務

第7条(本サービス結果確認)

当社は、ベルキャストに対し、本サービス提供の内容等を記録させ、以下の各号に従って会員の確認を受けるものとします。

①本サービス終了後、会員は、直ちに、本サービス実施結果の確認を必ず行うものとします。

②前号の会員による本サービス実施結果の確認後、会員は、ベルキャストが作成する「サービス実施確認書」内の「サービス結果確認」欄の記載内容をご確認の上、所定の欄に署名するものとします。本サービス実施前に「サービス実施確認書」内の「サービス実施前確認」欄で会員が確認したサービス内容との相違や不備などがございましたら、その際にベルキャストにお申し付けください。

③「サービス実施確認書」内の「サービス実施前確認」欄にて会員が確認したサービス予定時間より早く本サービスが終了した場合においても、個別契約で定めた利用料金を頂戴いたします。

④万一、本サービス実施前に「サービス実施確認書」内の「サービス実施前確認」欄で会員が確認したサービス内容が実施されていないことが認められる場合には、当社は、利用料金の返還を行います。 但し、第2号に定める確認時のお申し出に限らせていただくものとし、「サービス実施確認書」内の「サービス結果確認」欄へ会員がご署名された以後のお申し出は受けかねます。

第8条(直接依頼の禁止)

会員は、本サービス利用契約期間中、本サービス利用契約期間終了後を問わず、当社の承諾なしに、当社が手配したベルキャストから当社を介することなく直接本サービスまたはこれに類するサービスを受けることはできないものとします。

第9条(本サービスの中止)

会員が以下の各号の事項に該当した場合は、当社は直ちに本サービスを中止いたします。なお、本サービスの中止によって会員に生じた損害については、当社は一切責任を負わないものとします。

①本規約をお守りいただけない場合

②ベルキャストまたはその他当社の従業員等への暴行、セクシャルハラスメント、脅迫、恫喝、威嚇等もしくはこれらの者の名誉・身体等を傷つける言動または行為があった場合

③会員が、暴力団、暴力団員、暴力団関係者または暴力団関係団体、その他の反社会的勢力であると判明したとき

④その他、当社が本サービスを実行できないと客観的かつ合理的に判断するに足る事情が生じた場合

第10条(損害賠償)

1

当社の過失によって、会員が損害を被った場合、当社は、現実かつ直接的に生じた通常損害の範囲で、当社が加入する賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を限度として損害賠償責任を負います。但し、当社の故意または重大な過失によって、会員が損害を被った場合は、当該損害賠償範囲の限定は適用しないものとします。

2

会員が本サービスを利用される場合、以下の各号の事由については、当社は責任を負わないものとします。但し、当該事故等が当社の故意または重過失により発生した場合は除きます。

①会員自身の故意または過失から生じた事故

②会員の急激な体調の変化等、不測の事態に起因して発生した事故

③会員または会員の関係者が、故意または過失により、事実と異なることを当社またはベルキャストに告げたことに起因して、事故が発生した場合

④会員または会員の関係者が、故意または過失により、告知すべき事実を当社またはベルキャストに告知しなかったことに起因して、事故が発生した場合

⑤交通機関の事故、第三者の行為、不測の事態に起因して発生した事故、天災地変、法令の制定改廃、公権力の行使、通信の途絶、その他やむを得ない事情等、ベルキャストの責めに帰さない事由

3

会員が本サービスを利用したことから生じた会員の損害、および原因の如何を問わず当社が本サービスを提供できなかったことから生じた会員の損害については、当社は責任を負わないものとします。 但し、当該損害が当社の故意または重過失により発生した場合は除きます。

第11条 (権利義務等の譲渡の禁止)

会員は、基本契約および個別契約上の地位、基本契約および個別契約に基づく権利・義務の全部または一部を第三者に譲渡してはならないものとします。

第12条(個人情報の取り扱い)

会員が当社に提供した個人情報の取り扱いは、当社が定める東急ベル個人情報取扱規約に定めるとおりとします。ただし、第3条第2項の訪問時に会員本人にご同意いただいた上でお伺いした健康や介護に関する情報については、法令等の定めによる場合を除き、会員本人のご同意無くして、第三者に提供することはいたしません。

第13条(管轄裁判所)

会員と当社との間で紛争が生じた場合には、訴額に応じて東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属管轄裁判所とすることを会員および当社は予め合意します。

第14条(その他)

1

当社が提供する本サービスは、仕事の完成を目的とした請負契約ではなく、仕事の成否を問わず会員の目的に沿って当社の技術・知識・経験等に基づき自らの裁量で作業を行う準委任契約となります。従いまして、当社は、善良なる管理者の注意をもって会員のご要望に沿うように誠実に本サービスを行いますが、本サービスの結果は会員のご要望どおりにならない場合があることを、会員は承諾しているものとします。

2

本規約は、民法第548条の2第1項に定める定型約款に該当し、当社は以下の各号の場合に、当社の裁量により本規約を変更することがあります。

①本規約の変更が、会員の一般の利益に適合するとき

②本規約の変更が、本規約の目的に反せず、かつ変更の必要性、変更後の内容の相当性、その他変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

3

前項により、当社が本規約を変更する場合、本規約を変更する旨および本規約の変更内容ならびにその効力発生日について、効力発生日の1か月前までに、東急ベルのインターネットウェブサイトである「東急ベルウェブ」に掲示します。

4

変更後の本規約の効力発生日以降に、会員が本サービスを利用したときは、当該会員は本規約の変更に同意したものとみなします。

以上

平成29年10月1日制定

令和元年9月2日改定

令和元年9月2日改定

令和2年4月1日改定

別紙1<料金設定 >

1

年会費

基本契約の有効期間中、会員は、年会費として年額10,000円(消費税等別途)を当社にお支払いいただくものとします。

※いかなる場合でも、当社は既に支払われた年会費の払い戻し義務を一切負わないものとします。

2

利用料金(消費税等別途)

個別契約に基づく本サービスの利用ごとに、会員は、以下の利用料金を当社にお支払いいただくものとします。

■ ベルキャストがサービス提供する場合

ご予約日 時間単価
7営業日前までにご予約いただく場合 3,000円
6営業日前以降2営業日前の午前中までにご予約いただく場合 6,000円

■ 介護資格を有するベルキャスト、または介護実務経験のあるベルキャストがサービス提供する場合

ご予約日 時間単価
7営業日前までにご予約いただく場合 5,000円
6営業日前以降2営業日前の午前中までにご予約いただく場合 10,000円

本サービスの提供を開始するためにベルキャストが会員のご自宅等を訪問する際の交通費相当額として、1回のサービスにつき1人あたり920円(税込)を頂戴いたします。

上記の交通費相当額のほか、本サービス提供に伴って発生する実費(本サービスの提供時間内のベルキャストの交通費、施設入場料等)は別途頂戴いたします。

1回あたりのサービス提供時間は3時間以上といたします。その後は15分単位でご利用いただけます。

ご要望や状況に応じてお見積りにて料金をご提示する場合もございます。

以上